ザ・リッツ・カールトン日光の朝食と夕食レビュー!子供の食事は何歳まで?

リッツ・カールトン日光の朝食

栃木県日光市にあるラグジュアリーホテル、「ザ ・リッツ・カールトン日光」。

2020年の開業時には、世界中に100軒以上あるザ ・リッツ・カールトングループの中で初の温泉を有するホテルとして話題を呼びましたね。

「一度は宿泊したい」と憧れの声も高いザ ・リッツ・カールトン日光ですが、意外にも子連れ旅行に適したホテルなんです。

マリオット・ボンヴォイアメックスカード(旧SPGアメックスカード)のポイントを利用して、1歳・5歳の2人の子供と夫の家族4人で宿泊してきましたので、ここでは、気になる子供の食事について、キッズメニューの有無も含めて詳しくレポートいたします。

お子様連れで宿泊を検討されている方は、子供2人と添い寝する方法や子供が大喜びした星空鑑賞やリッツキッズなどのアクティビティも参考にされてみてくださいね。

目次

ザ ・リッツ・カールトン日光のレストラン

日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光

ザ ・リッツ・カールトン日光には2種類のレストランがあります。

  • 「日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光」
  • 洋食レストラン「レークハウス」

他に、ホテル内で飲食が楽しめる場所としては

  • ザ・ロビーラウンジ:アフタヌーンティーを提供
  • ザ ・バー:種類豊富なお酒を提供
  • インルームダイニング(7:00〜22:00までオーダー可能)

があります。

ザ ・リッツ・カールトン日光の朝食

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

ザ ・リッツ・カールトン日光といえば、7,500円のラグジュアリーな朝食が有名。

ジュエリーボックスをイメージした木箱に入った朝食は、日本一の朝食との呼び名も高いもの。

朝食は、日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光もしくはインルームダイニングでいただくことができます。

(チェックイン時に予約ができます。)

私たちは日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光でいただきました。

朝食は和食と洋食の2種類から選べるので、1種類ずつ頼んでみました。

和食

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

メニューは季節によって変化がありますが、この日は

・那須瑞穂農場の黒毛和牛ローストビーフ
・銀鮭の塩焼き
・日光醤油と共にいただく季節の御造り盛り合わせ

などなど、朝食とは思えないほどの豪華なメニューが並びます。

ご飯のお供に日光御養卵か黒千石納豆を選ぶことができます。

洋食

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

・那須の黒毛和牛ローストビーフ
・大滝日光スモークサーモン

その他、栃木産の食材をふんだんに使用した彩り豊かなメニューが並びます。

洋食は那須御用卵を使用した卵料理を選ぶことができ、エッグベネディクトを注文。

木箱に入りきらないボリュームのため、具材は分かれて盛り付けされています。

和食・洋食どちらにも

グリーンサラダ

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

・オリジナルキューブ食パン
・クロワッサン
・デニッシュ(栃木県産の苺ジャム、北海道産の発酵バター付き)

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

が付いています。

ちなみに子供たちはオリジナルキューブ食パンが気に入ったようで、2人で取り合いになるほどでした。

ドリンクの一押しは栃木県産のりんごジュース。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

青森県出身のスタッフの方もおすすめされているこのりんごジュースは、りんごそのものを飲んでいるような美味しさでした。

ドリンクはおかわり自由なので、ジュースから食後のコーヒー・紅茶まで種類を変えて楽しむことができます。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

朝食のキッズメニューの内容

朝食にはキッズメニューも用意されています。

お好みによって選べる和定食が4種類。

  1. 焼き魚・白米・赤出汁
  2. 出し巻き卵・白米・赤出汁
  3. 納豆・海苔・野菜のお浸し・白米・赤出汁
  4. 温泉玉子・サラダ・ 白米・赤出汁

各2,300円

ドリンクはこちらから選ぶことができます。

・フレッシュオレンジジュース
・アップルジュース
・ミルク

さすがはザ ・リッツ・カールトン日光。
キッズメニューもかなりいいお値段ですね。

キッズメニューは何歳まで?

キッズメニューは2歳から12歳までのお子様が対象です。

2歳未満の子供は無料!

離乳食も対応可能とのことです。

朝食のデザートビュッフェは子供無料?

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

「キッズメニュー高い!」と思われた方に朗報。

なんと、嬉しいことに朝食のデザートビュッフェはお子様無料!

  • 日光御養卵を使用したプリン
  • ヴィーガンパンナコッタ
  • ミューズリー
  • 苺ヨーグルト

などのデザートのほか、

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

  • 昔懐かしい瓶の牛乳
  • コーヒー牛乳
  • 栃木名物レモン牛乳

など充実した内容のデザートビュッフェ。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

シリアルやグラノーラなどもあり、5歳の息子はデザートビュッフェだけでお腹いっぱいになっていました。

日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光での夕食

ザ・リッツ・カールトン日光の夕食

ディナーは、日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光で江戸前寿司のコースをいただきました。

鹿沼組子をモチーフにした装飾の幻想的なエントランスは朝と夜とでは全く表情が異なります。

日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光

お寿司をいただけるのは、店内奥にある8席だけの専用カウンター。

栃木県出身で銀座 久兵衛で長年修行された熟練の寿司職人さんがお寿司を握ってくださいます。

ザ・リッツ・カールトン日光の夕食

寿司コースのメニュー

まずは先付け。

ザ・リッツ・カールトン日光の夕食

そして素材にこだわった握り寿司の数々。

リッツ・カールトン日光の寿司コース

全て素材に味付けがされているので、そのままいただきます。使われているのは、日光醤油で作ったオリジナルの煮切り醤油。

魚の脂の甘みが引き立ちます。

リッツ・カールトン日光のお寿司

そして絶品だったねぎま。

ザ・リッツ・カールトン日光の寿司コース

大トリのトロ!

口の中でとろけるような優しい脂の甘みが広がり、思わず唸ってしまいました。

ザ・リッツ・カールトン日光の寿司コース

フカフカの玉子。

ザ・リッツ・カールトン日光の寿司コース

最後に手巻き寿司。

ザ・リッツ・カールトン日光の寿司コース

栃木の益子焼の器に、栃木産の地酒と、栃木の伝統とともに味わうお寿司は最高でした!

リッツ・カールトン日光の寿司コース

子供たちが限界だったので、デザートはお部屋でいただくことにしました。

ザ・リッツ・カールトン日光の寿司コース

夕食のキッズメニュー

ザ・リッツ・カールトン日光の子供の夕食

キッズメニューとしてうどんセットがあったので注文しました。

温泉卵付きのうどんとゼリーのセットで値段は3,000円程度。

また、キッズメニューではないですが、玉子の握りを単品で注文することもできたので、子供たちは大喜びでした。

ザ ・リッツ・カールトン日光は実はキッズフレンドリー

食事中、子供たちが遊び出してしまったりしてご迷惑をおかけしてしまうこともあったのですが、終始優しく温かい対応をしてくださいました。

敷居が高いイメージがあるザ ・リッツ・カールトン日光ですが、実はとてもキッズフレンドリー。

キッズメニューはザ ・リッツ・カールトン価格ですが、子供の頃から上質なサービスに触れる経験はプライスレス。

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ザ ・リッツ・カールトン日光

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482

宿泊予約:0288-25-6666

URL:https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次